TOP 注文住宅 バリアフリーも検討しよう

バリアフリーも検討しよう

一戸建て注文住宅の希望をハウスメーカーや不動産などの担当者に伝える際には、ついつい今のライフスタイルだけで考えてしまいがちです。

これから先、長く済む事になる大切な家ですから、先々の事も考えた設計をしておく必要があります。

家族が増えた際のことや、将来両親と一緒に暮らす可能性がある人はそれも考慮に入れておく必要があります。

また、自身がある程度の年齢になった時にのこともあります。

バリアフリーのある程度の設計を初めから盛込むことで自然な形に仕上げることができます。

年老いてからバリアフリーの手すりなどだけつければいいと思っていても、車いすなどを使用することになると、トイレが使用できないどといった事にもなりかねません。

また、後から工事して行ったバリアフリーでは、結局使いづらく、また、後から付け足しか感が満載でせっかくの注文住宅の良さが失われてしまうこともあります。

計画を立てて注文住宅、不動産

注文住宅を利用したいけど、やっぱり価格が気になるという人の多いのではないでしょうか。普通に考えて一般の住宅に比べると高額となる事が予想されます。

どの様な住宅にするかによっても費用は違ってきます。でもどの程度の予算をかけるのかを先に考えておいて、その予算内に収まる様に考慮する事もできます。そのため、注文住宅を利用するにはしっかりと計画を立てて見積もりもしっかりと出しておくといいでしょう。

場合によっては分譲住宅でも注文住宅のようなニーズに応えることができる場合もあります。また、DIYなど自分達でできることを手伝って建てると費用を安くしてくれる工務店もあるようですので、調べてみてはいかがでしょうか。いい買い物をしたいと思うと、どんどん値段が上がってしまいますので、素材を替えたりして調整してみても良いかもしれません。

建て終ったら、家具やカーテンなども新調したいと思いますので、予算は多めに考えておきましょう。

不動産・注文住宅についての関連記事